スポンサーサイト


童話【さっちゃん】の都市伝説

前回に続いて日本の童話の都市伝説を紹介いたいと思います!
一度は歌った事のある【さっちゃん】の都市伝説を紹介します!
歌いながら可哀想な歌詞だと思った事が有る人もいると思います⬇️⬇️


こちらが歌詞になります!!

サッちゃんはね サチコっていうんだ
ほんとはね だけど ちっちゃいから
じぶんのこと サッちゃんって呼ぶんだよ
おかしいな サッちゃん

サッちゃんはね バナナが大好き
ほんとだよ だけど ちっちゃいから
バナナを はんぶんしか たべられないの
かわいそうね サッちゃん

サッちゃんがね 遠くへ行っちゃうって
ほんとかな だけど ちっちゃいから
ぼくのこと わすれてしまうだろ
さびしいな サッちゃん


1番の歌詞には特に問題になる部分はないのですが、
裏解釈が都市伝説化しているのは2番と3番の歌詞です。

問題になるのは2番の「バナナをはんぶんしかたべられないの」の部分と

3番の「サッちゃんがねとおくへいっちゃうってほんとかな」の部分で
この箇所の裏解釈とは、実はサッちゃんは病気などの理由で体が衰弱してしまったために

「バナナをはんぶんしかたべられず」

「とおくへいっちゃう」

とは死んでしまうと言うことを婉曲的に表現しているというものです。

この他にも全国各地で何通りかの解釈が存在しているようですが
そのいずれも「サッちゃん」が事故や病気で死んでしまう内容となっているようです。




さて、ここからが本番です。

サッちゃんの話はこれだけでは終わらず、怪談じみた続きがあります。












じつは、さっちゃんには4番目の歌詞があるのです。










4番の歌詞








4番の歌詞は僕は怖いので書けません。


最後まで読んでもいません。



この4番の歌詞と意味を知ってしまえば、夜寝ている時に枕元に
「サッちゃん」が現れて殺されてしまう、と言われているからです。


これは、北海道の室蘭という所で本当に起こった事件をもとにした歌だそうです。


僕はこおゆう話しは苦手なので4番の歌詞が知りたい方は検索すればすぐに出てきますので
ご自身で確認して下さい。




次回も日本の童話に関する都市伝説を紹介したいと思います☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

さっちゃんって! - ゴン中山ゴン - 2014年04月10日 22:29:14

分かりやすい!!

トラックバック

URL :

プロフィール

都市伝説K

Author:都市伝説K
「そうだったのか!!」と思わず言ってしまうような都市伝説や怖い話を紹介していきます。
記事を読んで頂いたら周りの人達に明日から早速自慢して下さい☆笑

PR広告









最新記事
カテゴリ
PR広告






総合オススメ記事TOP3
本当は怖い童話TOP3
都市伝説人気TOP3
PR広告








おすすめサイト
