

かごめかごめの様々の意味

前回の記事に関連して今回は!!

【かごめかごめ】

は本当に色んな意味で伝わってます。

今回はその中からいくつかを紹介しようと思います。
 
僕達がよく知っている歌詞は

 「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀と滑った 後ろの正面だあれ?」

ですが、色んな意味がいろいろあるそうです。

その1 遊女説

かごめかごめ=籠の中の女。
籠=遊郭(売春宿)の格子、つまり遊郭で働かされている女郎(売春婦)。
籠の中の鳥は=遊郭に囚われた女郎は
いついつ出やる=いつになったら遊郭から出ていける
夜明けの晩に=朝から晩まで
鶴と亀が滑った=鶴=女性、亀=男性の意味。つまり客の相手をさせられる。
後ろの正面だあれ=嘆く間もなく次の客がやってくる


この生活から抜け出せない悲しい遊女のを歌った唄です。

かごめかごめは正直こんな話し悲しい話しばっかりです⬇️⬇️


その2 姑が気に入らない嫁を殺した説!!


「かごめかごめ」とは「籠女籠女」と書きます。
籠とは入れ物のことであり、籠女とは即ち妊娠中の女性のこと…妊婦です。

かごのなかのとり=赤ちゃん
いついつでやる=いつ生まれるのか

「よあけのばんに」の「よあけ(夜明け)」とは明け方、朝です。
「よあけのばんに」の「ばん(晩)」とは日没、夜のことです。

「夜明けの晩」とは「この世に存在しない時間帯」です。
「つるとかめがすべった」の「つる(鶴)」とはお母さん。
「かめ(亀)」とはまだ生まれていない赤ちゃんのことです。
「すべった」とはお母さんと赤ちゃんが転んだことを象徴してます。
また「つるとかめがすべった」の「つる」と「かめ」は長寿のことで、それらが滑る。
つまり逆になることから長寿の逆の意味。

“死”の意味です。

「うしろのしょうめんだあれ」とは後ろから突き飛ばした犯人は誰か。
また階段から落ちた時に女性の首が折れ180度曲がって真逆になり、「犯人は後ろだけど正面」になったのです。

そしてその階段の頂上で密かに微笑む老婆が独り。
そう…その女性の姑でした。
姑は息子の嫁のその女性がどうも気に入らなかったのです。
赤子が生まれて来る前にどうにか嫁を始末してしまおうと、女性が一人で外出するのを見計らって女性を殺すことを考えていたのでした。

この記事を深夜に書いている時に友人から電話が鳴ってメチャメチャ驚きました⬇️⬇️


その3 死刑囚の歌説!!


かごめは、牢屋、
かご中の鳥=囚人
いついつ出やる=いつになったら出れるのか
夜明けの晩に=朝方
鶴と亀が滑った=縁起の良くないこと、つまり脱走や死刑。
後ろの正面誰?=逃げている最中に死刑囚に監視か、それとも脱走の手助けをする人が訪れる。誰が来るか、その後の運        命はどうなるか、恐る恐る後ろを振り返ると。



他にも興味深い説がかなり沢山あったのですが沢山有りすぎて怖い話しばかりなので追々紹介したいと思います💦

次回もせっかくなので童話の都市伝説を紹介したいと思います!!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

都市伝説K

Author:都市伝説K
「そうだったのか!!」と思わず言ってしまうような都市伝説や怖い話を紹介していきます。
記事を読んで頂いたら周りの人達に明日から早速自慢して下さい☆笑

PR広告









最新記事
カテゴリ
PR広告






総合オススメ記事TOP3
本当は怖い童話TOP3
都市伝説人気TOP3
PR広告








おすすめサイト
