

ムーミンの都市伝説

ムーミンというのは非常にほのぼのとした作品として知られていますが、



Unknown_20140502003905e61.jpeg




実はこの作品にはとんでもない裏設定があります。




それは、ムーミンという物語は、世界は核戦争が起こって、
人類がこの世からいなくなった世界を描いているということです。





ムーミン谷というのは、核による汚染をま逃れた土地なんです。





そしてムーミンは、カバが放射能の影響で知能を持ってしまったという設定なんです。




いわゆる、カバが突然変異してしまったのがムーミンってことです。





ムーミンには、おてんばのミイちゃん





Unknown-1.jpeg





が登場しますが、
彼女は核をま逃れた数少ない人類なんですが、実は彼女はすごい歳をとっているというんです。





何故かというと、核によって両親が死んでしまうのを目の前でみてしまい、
そのショックで当時のままの心で、いまも幼児行動をしているといいます。




確かにミイちゃんは見方によっては、老婆ですよね。





もうひとり、人間タイプの登場人物で、スナフキンがいますが、
彼も人類の生き残りで、もともとは軍人であったと言われています。



Unknown-2.jpeg






スナフキンってやたら旅に出てばかりいますが、あれは元々彼がいた部隊の生き残りを探して旅してるそうです。



しかし、もう生き残っているひともいないだろうから、スナフキンの役目は亡くなった人の墓参りをすること。



だからいつも哲学的なセリフをつぶやいているのです。




そして、このアニメの最終回は、ムーミンが冬眠するんですが、この冬眠は何を表しているのかというと








核の冬です。








核戦争が起こったあとに温度が下がり、みんな死んでしまうという、
その冬眠でムーミンが地面に埋まっていくことが核の冬によって
ムーミン達やムーミン谷も終わってみんな死んでいくという補助設定が
あるのではと言われています。




ちなみにムーミンが世に出たのは1945年です。
1945年ってのは、広島、長崎に原爆が落とされた年です。
だから、作者はこの出来事によって核の世界を予言して
ムーミンを作ったのかもしれません。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

都市伝説K

Author:都市伝説K
「そうだったのか!!」と思わず言ってしまうような都市伝説や怖い話を紹介していきます。
記事を読んで頂いたら周りの人達に明日から早速自慢して下さい☆笑

PR広告









最新記事
カテゴリ
PR広告






総合オススメ記事TOP3
本当は怖い童話TOP3
都市伝説人気TOP3
PR広告








おすすめサイト
